黒ごま麻婆茄子とうふ

今日は、遅い時間からの打ち合わせ。

11/9のイベントで御世話になる演奏者の方々と、細かい打ち合わせです。

出かける前に、早い夕食をいただきました。

その中の一品、麻婆茄子をお豆腐にかけただけなのですが、豆板醤•甜麺醤•酒•鶏ガラスープ•オイスターソースと味噌を少々…これに大村屋さんの黒の絹こし胡麻を合わせました。

見た目は、真っ黒黒助ですが(^^;;



台風の影響で、外はビュンビュン風!

肺を潤す黒ごまを入れてあげなくっちゃ!

それでなくとも、秋は乾燥の邪気が入り込みやすいので、こういうピリ辛のものをいただく時は、ちょっと肺を潤すものを取り入れた方が良いのです。

辛すぎるものは、肺や皮膚の乾燥を進めてしまいますが、この程度の辛さなら風邪の原因ともなる邪気を除いてくれます(^o^)/

生姜•ニンニク•ネギを火にかけて香りを出してから、舞茸と茄子、それから赤ピーマン、青ねぎを加えていきます。

味付けが調ったら、温かい豆腐にかけるだけ♪

お豆腐も肺を潤します(^ ^)

打ち合わせといえども、心地好い音色にうっとりした時間でした。

自分が歌わせていただくことを忘れそうになるほど、聴き惚れてしまいました(*^^*)

強風の音で眠りを妨げられたとしても、数時間前の脳裏に残っている音色が、私を深い眠りに導いてくれることでしょう。

おやすみなさいませ✨
by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆

    愛知も 今日の夕方から台風19号の暴風域に入り、大荒れの天気です(^_^;)
    風の吹き荒れる音を聞くと落ち着かず、気持ちも不安定になってしまいますね(>人<;)

    でも、友麻先生の黒ごま麻婆茄子とうふの画像を拝見していると 真っ黒黒ちゃんの素朴なお野菜さん達が、気持ちを癒してくれました(*^^*)
    温かい素敵なレシピをご考案頂き、ありがとうございます。

    まだまだ暴風雨が続きそうな大荒れの夜ですが、友麻先生も お気をつけて お休み下さいね。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは☆
    大荒れのお天気ですね~。 暴風雨…そちらは大丈夫でしょうか?

    吹き荒れる大気をよそに、乾燥の邪気を追い払おうと作ったありきたりな一品ですが、絹ごし黒ごまがコクを出してくれましたよ(*^^*)
    一度、お試しくださいませ~

  • みほ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です