ごぼう様様

子どもの時から、何か大きなイベントがあると「来週の今頃は、もう終わっているんだなぁ」と考えます。

昨日も、ピアノを演奏してくださる方が「牛乳の消費期限を見て、あぁこの日には本番が終わってるんだなぁ…とか(笑)」と仰っていましたが、まさにそんな気持ちになる今日この頃。。。

一日中、ノーメイクで過ごした今日は、近くに住む母を呼んで一緒にお昼をいただきました ♪

娘が忙しくて余裕ゼロの様子を見ている母は、何か少しでも手伝ってあげたいというありがた~い温かい親心に溢れています。

でも、敢えて「うちで一緒に食べない?」と誘ってみました(^o^)

衣装のチェックも一人では少し不安でしたし…(笑)

オイルサーディンの鰯で気を補いながら、その気をめぐらせるバジルソースのパスタ。



ベビーリーフ…ラディッシュのスプラウトの根っこを植えておくと綺麗な葉っぱが出来たのでそれも加えます。

そして自家製パプリカ、玉ねぎの酢漬け(赤シソ酢で)、カリカリにしたおジャコ、バルサミコ酢とだし醤油で味付けしたごぼうに青海苔を混ぜたもの、クルミを煎ってパラパラ。



ごぼうの味付け次第で和風にも洋風にもなりますね。

そのごぼうを食べるのは日本や韓国だけ…と聞いたことがありますが、とても身体に良い薬効あらたかな食材です。

身体の余分な熱を冷ます作用はありますが、体表の風邪(ふうじゃ)を発散させて喉の調子も調えてくれます。

特に喉を大切にしたい時期ですから必須食材。

また、水溶性食物繊維のイヌリンは天然のオリゴ糖ですから腸内環境を整えますし、不溶性食物繊維リグニンと共に悪玉菌の増殖を抑えます。

解毒効果が高いごぼうを加えることで、身体を清めながら歯応えもある食べ応えたっぷりのサラダが出来ました(*^^*)

旬のごぼうは、これからの季節も強い味方です♪

父が亡くなってから特に感じますが、母とこうして共に過ごせる時間はとても貴重。 

いつまでたっても親子は親子。親には心から感謝です。

9日のイベントには子ども達も駆けつけてくれるので、前夜に久々の再会です。

久しぶりに会えて共に過ごせる嬉しさと、イベントが楽しみなのとが相俟ってワクワク。

泣かないようにしなくちゃ。。。パワーもらお~っと ♪。。。

束の間の再会は、母と同じく私も子どもたちに色々してあげたくなるのだろうなぁ。。。

でもでも本番前日の夜。きっとオッカサンはそれどころじゃないかもしれません(笑)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様でした。

    昨日は、友麻先生が出演されたラジオ番組の放送時間をお知らせ頂き、ありがとうございました。

    友麻先生の温かいお声にドキドキしながら 為になるお話を拝聴させて頂きました(*^^*)
    思いがけないサプライズに感激の昨夜でございました♡

    今日も お忙しい中、栄養バランスの良いパスタとサラダをご紹介頂き、ありがとうございます。
    バルサミコ酢とだし醤油で味つけされたごぼうの洋風サラダは、色鮮やかでいろいろな食材を楽しめる華やかなサラダですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    是非、実践して作ってみたいと思います。

    ご一緒にお食事をされた友麻先生とお母様のエピソードは、いつも心が温かくなります( ^ω^ )

    イベントの前日には、お子様達も応援に駆けつけられるとの事。
    とても心強いですね*\(^o^)/*

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは☆
    Twitterでギリギリにご案内いたしましたのに、お忙しい中お聴きくださったのですね(*^^*)感謝です!
    食べ物に関することは、どうしてもテンションが上がるようです(^^;;

    こちらのサラダは、玉ねぎの酢漬けのお汁も入れました。ごぼうの味も加わり、ドレッシングなしでいただけます。

    当日は、最高の元気でお目にかかれるよう備えております*\(^o^)/*
    客席のラウンドは短時間ですが、お話させていただくことを楽しみにしております ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。