健さんの御言葉

やるべきことが山積のくせに、録画していた高倉健さんの映像がどうしても観たくてTVをつけました。

尊敬してやまない方が天国に昇られてからというもの、色々と考えさせていただいています。

以前も放送されていたものでしたが、何度観ても惹きつけられました。

インタビューにお応えになる健さんの御言葉…

「…本人の生き方が出るんですよね。テクニックではないですよね。

    柔軟体操も、毎日良いトレーナーについてやっていれば、こわさないで柔らかくなる。

    本を読んで勉強していれば、ある程度の知恵はつくよね。

    でも、やっぱり一番出るのが、その人の生き方ではないでしょうかね。

   偉そうなことを言うようですけど…」

そうですよね!そうなんですよね!偉そうなんかじゃありませんっ   …と、TVの前で座を正し、ウルウルくる私。

健さんの御言葉は、これからも心の奥深くに留めてまいります。

昨日のブログ、エイジングストレス」にも言えることですが、いくら表側を繕っても何をごまかしても、結局表れるのはその人の生き方。

「平生が出る」…と。

平生から、何をどのように、どれほどの深さで考え、何に重きを置いているのか…。

たとえば、お腹の中が真っ黒クロ助だったら…そんな空気感をまとう人間になるのでしょうね。

俳優さんは人の人生を演じるわけですが、御自分の身体と心を使うわけですから、必然的に人間性も露呈されます。

また、一般人である私の『日常生活』というステージには、リアルな自分が常在。

そして、仕事にも生き方は出ます。

時々、「あなたの生き方が、今そのまーんま表れていますよ」と言ってあげることも大切なんですね。

ふむふむ。。。

では、朝ご飯にも生き方が表れるとするなら、これは何を表すのかしら。

裏の畑の間引き菜(小松菜とほうれん草)  は無農薬 ♪  柔らかく新鮮で、生でもバリバリいただけます ♡  酵素もたっぷり♡



朝の慌ただしい時に、プチトマト•赤ピーマン•ジャガイモを塩胡椒でソテーし、そこに溶き卵にチーズを混ぜたものを余熱で馴染ませ、この間引き菜を手でちぎって入れる…という、なんとも大胆な料理(^^;;



おぉ〜

私の生き方は、こういう所にも表れるのですね。

   …時間が足りないから、効率良く一皿で栄養補給しようとする ブショウモノ…

貴女…もう少し早起きすれば良いのですよと、健さんに言われそうです(*^^*)

  
by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今夜もお忙しい中、ブログの更新をありがとうございます。

    「生き方が出る」
    ピュアでいらして感性豊かな高倉健さんの御言葉は、とても教訓になりますね。
    私も 健さんの御言葉を心に留め、恥ずかしくない生き方で歩む努力をして行きたいと思いました。

    今夜も 瑞々しい引き菜入りの沢山のお野菜、溶き卵とチーズのソテーをご紹介頂き、ありがとうございます。

    今回ご考案頂きました朝食も お忙しい中でも 常に御自身の体調管理を怠らない友麻先生らしい素晴らしい一品です(^o^)/
    一日の活力源となる朝食、是非参考にさせて頂きますね(*^^*)

  • ゆうま より:

    みほさん(^ ^)いつもありがとうございます!

    晩年の高倉健さんの御言葉に触れる機会が多く、それは天からの私へのメッセージだと捉えています。
    皆から愛されたスターでありながら、「謙」の文字が浮かぶ方です。
    優しさの中に、揺るぎない強さ。高倉健さんの人生から作られたものです。

    どんな生き方で、どんな自分を構築していくか…私も日々勉強です。

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です