一陽来復

至日である冬至の日を「一陽来復」ともいいます。

陰が極まった瞬間から、少しずつ陽が増します。

かと言って、これから急に暖かくなるわけではないことからも分かるように、流れが陽へと切り替わっただけ。

物事は、急に好転することもありますが、それはごく稀なことであって、普通は実感しないまま変化していくのですよ…と、自然の摂理から学べます。

一年を省みる日なので敢えて記しますと、私は今年も一年同じことを繰り返し繰り返し行ってきました。

同じことを行っているにもかかわらず、変化がありました。

見えない「何か」を観ること…を習慣として努めていると、機が熟すのを観ることができ、いつでも走り出すことができるように感じます。

一年間、これで良かったのかな?

これは反省すべきことだな。

志は抜けなかっただろうか…。

来る年のことを全て読みとることは出来なくても、「新月は満月に  満月は新月に」「満つれば欠くる」ということを今日また心に刻み直せば、来年も何がしかの成長が得られるのではないかなと…

そんなこんなを想う一日。

ご近所の幼馴染みのお母様より戴いた美しい柚子



傷ひとつついていない清らかな柚子をお風呂に入れるのはもったいないので、こちらはハニー柚子♡としていただきました。

柚子は、レモンのように輪切りに。

胃を調え、風邪対策にもなりますし、何より気の巡りを善くします。



お風呂には、料理に使うのをためらう果皮のものを入れさせて頂くことにします♪

来年のために、豊かな土壌をつくる一日。

皆様は、如何お過ごしでいらっしゃいましたか(*^^*)

by
関連記事

コメント4件

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんばんは*\(^o^)/*
    いつも素敵なメッセージ 有難うございます。

    私は今 沖縄に来ています。。。
    この海や空の大自然の中に居ると あちらこちらに『おおいなる何か。。。』を感じる事が出来 『ありのままで良いんだぁ〜』と心が癒されます。

    こちらで素敵な言葉に出会いました。
    『笑顔があれば なんくるないさ〜』
    笑顔があれば何とかなるさ〜と言う意味です^_^

    友麻先生の出会いをはじめ 全てに感謝の気持ちでいっぱいです^_^

  • ゆうま より:

    ATsumiさん(^o^)/こんばんは☆
    いつもありがとうございます。
    なんくるないさ〜 は、沖縄の素敵な言葉ですね。
    素敵な時間をお過ごしくださいね ♪

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日も年末のお忙しい中、為になる記事の更新をありがとうございます。

    一陽来復の一日を無駄にしないように 本日は、昨日の食事を省みながら 献立を考えました。
    南瓜の煮物と昨日 友麻先生にご紹介頂いた汁物を家族の健康を祈りながら作りました(^-^)/

    本日、ご紹介頂いた『ハニー柚子♡』の柚子は、本当に美しくて 輪切りの柚子が瑞々しく、とても美味しそうですね(*^^*)
    スーパーで購入した柚子は、やはりハニー柚子には出来ませんでしたが(^^;;、お風呂に入れて柚子湯で 暖まり、有意義な冬至の一日を過ごす事が出来ました。
    今日の良き日が、より良い明日に繋がるように成長して行きたいと思います。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは☆
    素晴らしいですね。
    何事にも真摯に向き合われるみほさんの姿勢は、きっと、こちらのコメントをお読みくださっている方々にも刺激になることでしょう。

    私のお伝えしたい真意を汲み取っていただける方に出逢えて幸せです(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。