受験生にも

今週末はセンター試験!  生徒さんの中には、お子様が受験生☆という方がいらっしゃいます。

御本人はもとより、支える側の御母様が健康でなければいけない今は、心身共に大変な時期!

重〜い空気というか、受験期独特のあの鬱滞した気分は昨年も経験しましたので、とてもよく分かります。

先日、宝塚時代に親しかった下級生から、「頭の回転が早くなる食材」の質問を受けました♪

ストレスを抱えた受験生はマグネシウムが枯渇するため、豆類・野菜類・種実類・海藻類などを摂ることと、糖質の摂り方などをお伝えしました。

EPAや DHAを含む魚類も良いのですが、必須アミノ酸のメチオニンやトリプトファンを含むものを意識的に摂ることで、精神的に平らかになります(^ ^)

こんなのも一役買ってくれるかもしれません。



三度豆はサッと茹で、きぬさやはそのまま、白きくらげと砕いたクルミも加え、カレー粉とウスターソース極少使ってオリーブオイルで炒めました。

三度豆 や きぬさや には、気を補い巡らせる効果があり、脾胃の働きを高めて消化吸収に良いのですが、それだけではない成分が含まれます。

必須アミノ酸のメチオニンが、心を安定させます。

同じく、心を安定させる白きくらげ。こちらは薬効あらたか♪

クルミには、不足すると学習の記憶能力や意欲、食欲欠乏につながるトリプトファンが含まれているので、脳内伝達物質セロトニンを作るには必須なのです。

そのうえ、カレー粉を使うと気が巡り血行を良くしてくれますので、さらに鬱々とした気分は解消されます。

免疫力が高まるだけでなく、心身共に元気になり、頭も冴える。。。☆

自分が代わってあげられない我が子の受験。

見守るために出来ることは、まだまだあります(^-^)/

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様でした(*^^*)

    宝塚時代の下級生の方のリクエスト「頭の回転が早くなる食材」をご紹介頂き、ありがとうございます。

    我が家にも 本日、白きくらげが届きましたので 早速、作ってみたいと思います(^O^)/

    あ〜(^◇^;)
    もっと早く友麻先生に ご紹介頂いた逸品を実践していたら 出来の悪い我が息子達のやる気を起こさせて上げられたのになぁ〜(^^;;(笑)
    無念です(ー ー;)

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは☆
    とんでもないことです(≧∇≦)出来が悪いだなんて…
    みほさんの愛情あふれる御食事で立派に御成長され、社会に貢献される御子息方ですよ✨
    私が教えて頂きたいほどです。

    白きくらげはもちろん、カレー粉も薬効あらたかです。
    お互いに元気に過ごしてまいりましょうね(^o^)/

  • みほ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です