あれから20年
息子が生後6か月を迎えたちょうどその日が、阪神・淡路大震災でした。
あれから20年。
今でも、当時の光景や心情が瞬時に思い出されます。
生かしていただいていることに感謝し、あの時に得た教訓は、後々までも語り継がなければならないと身が引き締まる思いです。
20年後、自分がこんなに有り難い時間を過ごさせて頂くとは想像もできませんでしたが、本日も感謝の一日!
土曜日クラスの生徒さんが、「昨年のイベントお疲れさま会 &新年会 」を開いてくださいました。
美味しい御食事を目の前にして、20年前の自分とのギャップに感慨無量です。
ガスも水道も通っていなかった当時の心細さ、不安な気持ち…
それは、遠い遠い昔のことではないのです。
様々な人生を垣間見る会話から学びのヒントをいただき、お野菜メインのボリューミーなご馳走に皆で感激し、 とても温かい時間をいただきました。
「毎週のレッスンは、一週間のうちのオアシスのような時間です。」
そのようなありがたい御言葉をいただく自分は、実際にはまだまだなのですが、とても幸せな気持ち。
この恵まれた環境に甘んじず、皆様のライフスタイルに健やかな彩りを添えられるよう努めようと心を新たにいたしました。
震災の日は、当時義母が前夜作ってくれた粕汁の残りを冷たいままいただきましたが、20年経った今朝は、こんな食事でした。
昨日がフワフワした体調でドキドキだったので、心を穏やかにしてくれる消化の良いものを…と思い雑炊です。
身体に優しい出汁のパックを中身ごと使い、便利に使える海藻と、セリ・三つ葉・春菊 それから先日お伝えした なめ茸 を加えて卵でとじたものです。
たわい無い雑炊ですが、セリ・三つ葉・春菊は、香りも良くて心を穏やかにし、気を巡らせてくれます(^ ^)
ストレスにさらされている時もオススメですよ ♪
災害時に対処できる心と身体…そういう観点からも、食養生は大切です。
今日もありがとうございました✨
2015-01-17 by
関連記事
コメント2件
ATsumiさん、こんばんは☆ ありがとうございます!
本当にそうですね。
無事に過ごせる当たり前の日常は、実は奇跡的なことの連続なのだと気付かされましたね。
辛く厳しい状況に置かれた自分を如何に立て直すのか…天から試されているような気持ちでした。
お互いに、この命を大切に過ごしてまいりましょうね(^ ^)
友麻先生 こんばんは\(^o^)/
本当に月日の流れるのは早いものですね。あれから20年。。。
あの震災の揺れは今だにハッキリと覚えています。。。
ガスが止まり スーパーからは商品が無くなり。。。
余震が続く中 とても不安な日々を過ごしたのが昨日の事のように思い出されます。。。
あの時は 本当に当たり前の生活が有難く尊いものに思えました。。。
そんな大切な事を思い出させて頂きました。
無事である事は 奇跡ですね^o^
今 本当に幸せです*\(^o^)/*