春は近い♪

今日は、朝からポカポカの陽気 ♪

お布団を干すのも、お洗濯も清々しい気持ちで身体が動いてくれます。

ふと、昨年の今頃を思い返してみました。

ポカポカ陽気に心弾む今日とは違い、寒いな〜大丈夫かな〜などなど受験生の親独特の心境。

二人目だから…という余裕なんて全くなく、お弁当作りに勤しみ、ただただ祈る毎日。

果して春は訪れるのだろうかと悶々と過ごしていたけれど、過ぎ行く時は淡々としていました。

ここ数年、忙しさはハンパではなかったけれど、かろうじて季節を感じることができる冷静な心が保てたのは、旬の食材を通して時に中(あた)ることができたからです。

そして、今年も1月も終わりに近づく今、春を呼ぶ 明石の『茎わかめ』に出逢えました ♪



まだまだ寒いけれど、着実に春は近いのですよ♡と、自然からのメッセージを受け取ったかのように、ワクワクいたします。

私は、佃煮のように濃い味が苦手なので、そのままでもいただける程度の味付けです。

余分な塩分を除くために水で塩抜きして、刻んでから熱湯で一度茹でこぼし、その後あらためて煮ました。(茹でてから刻んでも良いそうですよ(^ ^))

みりん・酒・醤油・水・甜菜糖少々…仕上げに 白いすり胡麻。

茎わかめは、歯ごたえだけでなく食材のもつ効能もしっかりしています。

ミネラルたっぷりなうえに、体内にこもった余分な熱を冷まし、体内の水分を排出。こぶや、はれもの軟らかく小さくします。

高血圧が気になる方にも適応します。

ただし、妊娠・授乳期の方は食べ過ぎないよう充分に気をつけて下さいね。昆布は寒性です。

また、甲状腺の治療でヨード制限されている方も医師に御相談ください。

さぁ‼︎    春はもうすぐそこに来ています♪

旬の食材から恩恵をいただき、身体の準備を調えてまいりましょうね(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    休日もブログの更新をありがとうございます。

    昨年の春、Twitterにて 友麻先生に 茎わかめの煮物を教わり、早速実践させて頂きましたが、あれから もう一年の歳月が流れたのですね(*^^*)

    今年もスーパーで、茎わかめを見かけ、春の訪れを感じておりました( ^ω^ )

    昨年、初の茎わかめの煮物は、味が濃くなり過ぎて 失敗してしまいましたが(^◇^;)、その後は、味付けを薄めにして 美味しくいただけるようになりました(^-^)/

    今年も 茎わかめの煮物をいただき、今週末から復帰するフラダンスのレッスンに備え、体調を整えて参りたいと思います(*^^*)

  • ゆうま より:

    みほさん、ありがとうございます(^ ^)
    昨年のTwitterのことも覚えていてくださり嬉しいです♡
    旬の食材に触れると、季節の移ろいを感じるだけでなく、一年の経過の早さに驚かされることもありますね♪

    みほさんが、フラダンスのお稽古を再開されてイキイキされる日は、もうすぐそこです*\(^o^)/*

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です