朝から

朝、目覚めた時に…☀️

お布団の中で「今朝はコレをこうして…ああして…」と前の晩から作ろうと考えていたものを頭の中でザッとリハーサルしてから起きる習慣があります。

今思えば、お弁当作りに勤しんでいた頃からの習慣か、はたまた20代の頃に主婦になって慣れない食事の支度に右往左往していた頃からか…

こういうのは、ずっと続くんだろうなぁ。

今朝は、昨日買ったばかりのブラウンマッシュルームと、ニンニク・玉ねぎ・赤ピーマン・少々の無添加ハム・家で採れたほうれん草を使ったピラフでした(*^^*)



バターを少し加えたガーリック醤油味 ♪

本日の講座後、ランチのオーダーに迷っていた時に皆さまにお話しすると、朝からピラフ?と少々驚かれましたが、こんなの別になんてことはなく…

“和尚”と親しむ素敵なマダムは、「豚汁」と「天むす」という 心ときめくような朝食をお作りです!♡♡♡  もちろん、天むすは手作り ♬

朝ごはんを美味しくいただけることは、本当にありがたいことです❣️

マッシュルームには、グアニル酸というきのこ特有のうま味成分が含まれますので、加えるだけで ひと味もふた味も変わります。

免疫力を高めるばかりでなく、胃腸の働きを高めたり、寒いこの季節にピタリとくっ付いてくる寒邪を追っ払ってくれます ♪

購入する際は、傘の開いていないもので、包みに水滴が付いていないものを選びます。

日持ちはしないので、しばらく使わない時は、購入後にスライスして冷凍される方が良いでしょう。

身体に良いからといって食べ過ぎは禁物ですが、日常摂り入れるきのこ類の一つにされると、洋風のメニューにも活かせます。

朝からピラフだったので(こちらとネギ入りかきたまスープ、伊予柑も♪  あとは、いつものらっきょうとナツメエキスと亜麻仁油など) ランチはピラフ以外が選択肢。

ホテルオークラ神戸では、お得な今月のセットメニューとして「ポトフ」か、こちらの「かぼちゃのマカロニグラタン」が加わっています。http://www.kobe.hotelokura.co.jp/restaurant/camellia.html?menuid=2592

めずらしくグラタンをチョイス ♬

中には、たっぷりのほうれん草とマッシュルームとマカロニが、かぼちゃと共にクリーミーにとけ合うようでした(*^^*)

ボリューム満点♡

朝から少しハイカラな食べ物が続いたので、今夜は純和風でお魚のメニュー。

福井県産のさごしがお安くなっていたので、昨夜中に味噌と酒粕に漬けてありました ♪

やっぱり 和食は好きだなぁ(*^^*)

蛇足ながら…

朝から息子に確認をとる用事があり、Lineの通話をしましたが、お互い寝ぼけた顔が想像できたので、許可を取り合ってから初めてビデオ通話というものにしてみました。

ワタクシを見て…

まだ笑うか〜〜⁉️というほど、笑い転げておりましたわ。

お互い様でしょーに。 ホント朝から失礼しちゃうわぁ〜。笑

by
関連記事

コメント2件

  • shima より:

    友麻さん、お早うございますm(__)m

    2日程前に 娘の幼馴染の男の子が 大学で野球をする為に寮に入りました。引っ越しの一日前に 挨拶に来てくれて 娘に『受験、頑張ってな』とプレッシャーを与えてくれました
    (笑) 彼のお母様からは 『お茶碗、お箸、箸置きを片付けてウルッと来た』とLINEがあり 私も思わずウルウルしちゃいましたが 春が少しずつ近づいているなぁ〜と感じています。

    きっと、彼女もご子息と LINEで画面を見ながらお話しするのかしら? なんて想像しながらブログを拝見させて頂きました。

    友麻さんの細〜いお体から 朝からピラフもビックリですが 何より起きる前に一通り頭で整理されてから起きるのが日課というのには本当にびっくりしました。私には絶対できない❢❢ 基本、朝は時間がないので前の晩の残りをチンする。これをベースに生きてきましたので(笑) っていうか お弁当と同じで 翌日の朝の分を残してから食卓に出しています(笑)

    そして、朝ごはんを頂きながら「晩は何食べたい?」って聞いてます。まぁ、それが私の日課かな? そしてその質問には誰も答えてくれないっていうのが家族の日課の様であります(笑)

  • ゆうま より:

    shimaさん、こんばんは(*^^*)
    ありがとうございます ♪

    そうですね♡ その方の親御様も、これからそういうお気持ちを味わわれるのですね。
    今は便利なツールが存在ますので、ありがたい時代です ♪

    shimaさんのお献立スタイルも確立されていて、よろしいではありませんか(*^^*)!
    前日にお作りになったものをアレンジされても、全く同じにならずに楽しく召し上がることができるしょうね。
    ほんのひと手間が愛情です♡
    いろいろ実践なさってくださいね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。