初志貫徹

ホテルオークラ神戸 カルチャーサロン・クラッセでの講座をさせて頂いてから、今年で七年目になります。

毎週のようにロビーを歩くと、正面玄関前の季節の美しい花々が 「本日はいかがでしたか?きちんとレクチャーできましたか?」と、私に問いかけるよう。



ホテルでの時間は、いわば非日常の贅沢なひととき。

大切な時間を私ごときにお任せいただいて良いものだろうか…

恵まれた環境で開講させていただけることに感謝…

また、教室は何処であっても、お越しくださる方のお気持ちに寄り添える講師であるためには、何をご提供するかというよりも、先ずは人間としてのクォリティーを上げなければいけない…

松下幸之助が唱えられたように「品質管理より人質管理」…

そんなことを考えて過ごしていたら、時は瞬く間に過ぎていきました。

阪急六甲の小さな教室で生徒さん御一人から始まった講座。

阪神間の各地でさせて頂くようになった今も、自分が身を置くその時々の場所で、忠恕の心、誠心誠意、思いのたけを尽くす…

少女の頃、宝塚歌劇のチケットをようやく手に入れて、そのたった一回の公演を楽しみにしていたあの心躍る気持ちを思い出し、お越しくださる方のお気持ちを感じ取ろう…そして、心身ともにリフレッシュしていただけたら…

決して惰性ではない、一回一回がフレッシュパック開けたて♪のような講座でありたい…

などなど、初志を貫徹すべく日々心新たに過ごす毎日。

向上するためにはどうすれば良いかを考え続ける中で、昨日は最高のヒントに出会いました。

一流の専門家から学べる NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」 

「レ・クレドール」名誉会員に認定されている唯一人の日本人 阿部佳さんの映像を拝見し、世界からの客を期待以上の満足へと導く姿に深く感動!

珠玉のヒントをいただきました。

「言葉の向こうの”心”をよむ」

「手の中で仕事をしない」

「プロフェッショナルとは…一つのことに関して、昨日より今日、今日より明日、もっと前に進もう、もっと先を目指そうという努力をいつも自然に楽しんでいる人。」

……

番組が終わった後、仕事のスケールも人物も足下にも及ばない小さな小さな自分だけど、まるで多大な共感を得た様な贅沢な気分で、心地好い納得感に包まれました。

感銘を受けた素晴らしい方の言葉を心に刻み、明日からも過ごしたいと思います ♪
by
関連記事

コメント4件

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんばんは*\(^o^)/*

    先生のストレッチに通わせて頂いて5年。。。
    いつもどんな時でも新鮮で 常にバージョンアップされている友麻先生から教わることが盛りだくさん。。。

    身体や心の使い方は日常生活にも とても役に立ちます。 先生自ら実践されていらっしゃるので説得力も凄いです*\(^o^)/*

    又この度は阿部 佳さんをご紹介して下さり有難うございます。
    とても素晴らしい方ですね。

    今 目の前の事(人)との差を取り 一つに融け合う事の大切さを感じました。
    有難うございます。

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様です(*^^*)

    初志貫徹な充実の毎日を目指してらっしゃる友麻先生も 私には尊敬する方ですが、その友麻先生が感銘を受けられた阿部佳さんは プロフェッショナルの意識の高い素晴らしい方なのですね!

    2月20日の一流の専門家から学べる NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送日に 是非拝見したいと思います(^-^)/

    私も 微力ながら 某支援団体のボランティアスタッフをさせて頂いていますが、阿部佳さんの珠玉のお言葉は、とても為になりました。
    ご相談に来られた方々のお力に少しでもなれるように向上心を持って頑張りたいと思います。

  • ゆうま より:

    ATsumiさん(^o^)
    ありがとうございます! もう5年になるのですね ♪
    この講座をお支えいただいき、心より感謝申し上げますm(_ _)m♡
    一回入魂のごとく、しっかりと務めてまいります(*^^*)

    素晴らしいプロフェッショナルの御仕事から、多くを学べますね。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは♪ ありがとうございますm(_ _)m

    再放送、是非とも御覧下さいませ。
    きっと、みほさんが携わっておられるお仕事にも活かせるヒントがあるはずです。
    一語一句もらさず聴き入ってしまいました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。