スーッ!ハーッ!

壮快な一日。

近頃よく会話する人のパワーをお裾分けして頂いているかのよう。

共に過ごす人が、「たっぷり邪気」や「コッテリ毒気」をお持ちだと、意に反して貰っちゃったりするものですが、その真逆も然りでして、「清く 正しく 美しく」笑顔で爽やかに前向きな人生を送っている人のパワーは、ご一緒していて清々しいものです(*^^*)

今日は座学講座の日。

お昼を過ぎて間もない午後一番の時間。

皆様、真剣なまなざしを向けてくださいます。

夏にはお母さんとなる馴染みの生徒さんも遠方よりお越しくださいますが、お目にかかる度に幸せがふくらんでお腹も目立ってきました。

身体に新しい命を宿している時は、特に内側に意識が向きやすいので、そのような時期に普段の食生活やお心持ちを新たに構築していかれることは素晴らしいと思っています。

その昔、ラマーズ法の呼吸で出産した私自身も、なんとなく感覚がよみがえり、スーッ!ハーッ!と頑張って出産したよなぁ…なんて考えていたら、その方は無痛分娩をお考えのようでした(^-^)

痛くないなら、もう一人ぐらい…

とは思いませんが(笑) 想像出来ない世界で神秘的。

ご安産を心からお祈りする次第です☆

本日の講座でもご提案させていただきましたが、今の季節の養生ポイントとして、気血のめぐりを悪くしないようにすることが大事 ♪

五味のうちの辛味と苦味を摂り入れることを意識するのです(^ ^)

辛味は、気を発散。

苦味は、気を下へ降ろす。

例えば、両方持ち合わせているのは ラッキョウ・ごぼう・よもぎ・ターメリック などがあります。

今日は、辛味の新生姜をふんだんに使って気を補い、さらに豚肉で気を補い、コリアンダーを少し用いて気を巡らせる丼物を作りました。



この時期の新生姜はハウスもので鮮度が落ちやすく、購入後は速やかに使う方が賢明です。

新生姜を思いきりたくさん千切りにして、胡麻油で炒めて香りを出します。

いったん取り出して、下味をつけた豚もも肉を炒めて新生姜を合わせ、味を調えてから貝柱スープの素(鶏ガラスープでも)そして、葛粉もしくは片栗粉を水で溶きとろみをつけ、コリアンダーをのせます。

マイルドではありますが、新生姜がたっぷりなのでスーッ!ハーッ!とスパイシー。

花粉症の息子の鼻も、これなら通るので教えてあげたいぐらいです(笑)

お好みはありますが、コリアンダー(パクチー、香菜、シャンツァイとも) は解毒作用も強く、鎮静作用もあるとされています。

消化不良を改善し、気の巡りを正しい方へ導くので、少量ですが上手く使いたいなと考えます。

補う「気」は、巡らせてナンボのもの。

気が巡ると、血の巡りも善くなります(^ ^)

丼物でなくとも、スープにして  ニラ or 三つ葉 or せり などで気を巡らせても…♪

様々な工夫は、思考力を育てます。

気の巡りが血の巡りに関わり、血は思考力にも関わります。

しっかりと気を補い巡らせながら壮快な毎日を送れるって、本当に幸せです(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    お忙しい中、毎日のブログの更新をありがとうございます。

    私の選挙運動のお手伝いも 4月25日に やっと最終日を迎えます。
    慣れない作業の中で 支援者の方々から お叱りを受ける事もありましたが、沢山の温かいお言葉をかけて頂いた感動は、とても大きな力になりました。
    これからは、苦手分野の仕事も 積極的に学んで行きたいと思います。

    夏にはお母様になられる生徒さんも 友麻先生の座学講座で学ばれ、ご出産に向けて大きな力になってらっしゃると思います(*^^*)
    ご安産を心よりお祈り申し上げます。

    今の季節の養生食を詳しくご紹介頂き、ありがとうございます。
    大好きな新生姜を沢山摂り入れられる素晴らしいレシピに心躍りました*\(^o^)/*
    少し癖のあるコリアンダーも 是非、摂り入れて行きたいです(^-^)/

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*) お忙しい毎日をお過ごしの中、ブログにお越しくださいましてありがとうございます ♪
    お手伝いも最終日になりましたね。
    得難いご経験から沢山の事を学ばれたのですね。その一つ一つが、きっとこれからの日々に活かされることでしょう。
    素晴らしいですね。

    どうぞお疲れが出ませんように☆
    食養生で気を発散させて下に降ろしながら、大型連休に備えてくださいね(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。