縮みます

朝の講座スタート前。

身長が、3センチ縮んだと仰る殿方のお話を伺いました。

お医者様曰く、加齢による数センチの縮みは誰にでもあるとのこと。

そうか…

私も、いずれ縮んでいくのだと知っていると、より姿勢良く、足腰を大切に過ごそうと思います。

女性の場合は骨粗鬆症の影響も出やすいでしょうし、加齢による圧迫骨折とか、絶対に避けたいところです。

椎間板の減少も影響するでしょうから、日常の姿勢は本当に大切ですね。

通常の女性クラスとは、全く空気感が異なる男性クラス。

長く深い人生を歩んでこられた様々な年代の方々との時間は、なんとも刺激的です。

私と近いご年齢の殿方も、先輩方のお話に「なるほど~!」と、うなっておられます。

人生の先輩の前で、えらそうにレクチャーさせて頂く自分は、一見シャンっとしている風(ふう)ですが、実は常に身が縮こまる思いなのですよ(^^;)

午後のクラスも終えると、土曜日の夕方はホッといたします。

身体を無事に使わせてもらえたこと…

思うように動ける元気な身体…

心から感謝しています。

今夜も、縮こまった筋肉をほぐしてから床に就きたいと思います。

本日の一品は、こちら ♪

先日もご紹介いたしましたが、今夜はモロヘイヤときゅうりが一緒です。

中華風に、醤油と羅漢果の甘味料(またまた「糖質革命」です。)と黒酢と胡麻油…で和えています。

時間が経つと、モロヘイヤの色が美味しくなさそう~な色に変わります。笑

そのモロヘイヤは、糖の吸収を遅らせて血糖値上昇を抑えたり、胃粘膜を保護などの働きがありますので、食前にいただくのがオススメです(*^^*)

ちなみに、お酢には収斂作用(しゅうれん→収縮する作用)があるので、お肌を引き締めたり、止血や下痢止め、胃の動きを促して食欲増進などに働きます。

先日もお伝えしたクラゲは、薬効のみならず食感も楽しめます。

コリコリしますが、生だと硬いなぁとお感じになる場合は、水洗いしてから少し真水に浸けて塩抜きして、それを茹でると柔らかくなります。

でも…

茹でると、随分カサ低くキューっと縮みますので、そのお心づもりでどうぞ ♪

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。