小豆です ♪

連日の登場。  空腹のあまり購入してしまった寒天…

昨日はサラダに入れましたが、甘味としていただきたくなりました(*^^*)

夕べの間に程好い甘さの餡を作り 冷蔵庫で冷やしていたので、今朝は甘味のデザート付き。

小豆を炊くとなると、私は一度に多めに炊いちゃいます。

それも砂糖を加えず…

冷凍保存用のチャック付きビニールに小分けにして保存。

冷蔵保存したものは数日中に使います。

例えば、 甘くないままをサラダにのせたり…お味噌汁に入れたり…カレーに入れる時だってあります。

甘い餡が食べたくなったら、解凍したものをお鍋に入れて甜菜糖(黒砂糖を加えることもあります)を使って好みの甘さに♡

市販品の餡のように、白砂糖をダーッと入れていないので身体を冷やし過ぎません。

小豆には 利尿作用や解毒作用があるので、疲れて身体がむくんだ時にも効果的です。

熱を冷まして炎症を鎮めるので、皮膚疾患にも良いでしょう。

食物繊維も豊富です。

寒天も海藻ですから、お腹の調子を整えたり、体にこもった余計な熱を冷ますには最強コンビといえます(*^^*)

このたびは 大村屋の「黒糖入り 黒胡麻きな粉」をかけるので、あえて黒蜜を作りませんでしたが、充分美味しいヘルシーデザートになります。

これからの蒸し暑い季節、小豆は体調を整えるためにお薦め食材です*(^o^)/*

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。