まだまだネバネバ

この時期、店頭で モロヘイヤ や オクラ を見かけることがなくなりました。

地域によっては販売されているのでしょうけれど、季節の移ろいを感じる一つです。

そのオクラ …..

我が家では、  まだまだ頑張ってくれています。

疲労回復にも効果的なので、収穫できるうちは しっかりといただこうと思っています。

効果的にいただくには、まずオクラに含まれる栄養素に目を向けます。

各種ビタミンやミネラルを含みますが、その中で脂溶性のβ-カロテンやビタミンKなどの吸収を高めようと 今回は油を使いました。

その油というのは、黒胡麻です。

それも、吸収の良い「 練り胡麻」を使用 

生きたお味噌(昨日の講座でお話ししました ♪) と混ぜて、オクラと和えることにより効果を得られやすくします。

そのうえ、オクラには腸に良いネバネバの成分 ムチンや、水溶性食物繊維ペクチンも含まれます。

生きたお味噌によって腸内環境を高めますので、きっと お腹は喜んでくれます♪❗️

黒胡麻を使うので見た目は地味ですが、身体の中では派手に活躍してくれること間違いありません(^o^)

生薬には黒胡麻!というほど黒の方が効能が多いですし、何より胡麻のリグナンは女性の強い味方です!(これも 昨日の講座で詳しくお話ししました ♪ )

これからの季節は 美味しい青菜類が出回るので、春菊などの和え物にも応用できますね♡

オクラさん。

まだまだ頑張っています(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。