朝の元気づけ!

毎週火曜日の朝は、ブィーンと車を走らせて神戸のホテルオークラへ 。

こちらのカルチャーサロンには様々な講座があります。

私のクラスも、その中のひとつ(*^^*)

ゆったりとした時間が流れる空間で 、のびのびと身体をほぐしていただく時間です ♪

今年度の4月より月曜日を充電日としたため、私の一週間のスタートは火曜日からとなり、日・月の2日間のお休みで元気をチャージした翌朝は、とても良い調子!

ですが、もっと ♬…と、朝は しっかりめに食事を用意します。

今朝は、血行を促進して気の巡りも良くするカレー粉をたっぷりと使った「カレードリア」をこしらえました(*^o^*)

一人暮らしの娘も息子も、きっと簡単に作ることができるはず(≧∇≦)

一緒に住んでいない今は、二人が食べたら喜ぶだろうなぁ〜と、実際に作ってあげるような気持ちで食事の支度をする毎日を過ごしています。

レパートリーを増やしておけば、帰省した時に作ってあげられるメニューの選択肢が増えますしね ♪

また、このブログを参考に頑張って作ってくれるかなぁ…なんて思わくもチョッピリあったりします。笑

先ずは、玉ねぎをオリーブオイルで甘みが出るまで炒めます。

この時点で、カレー粉を投入。こうすると香りがよく出ます。

カットした マッシュルームと赤ピーマン、モロッコインゲンがあったのでそれも加えました。

酒と薄口醤油で下味をつけた帆立貝柱も小さく切って加え、五臓を元気づけます。(ノンオイルのツナ缶や、カニ缶、下味を付けた鶏肉でも。)

香り付けに少量のバターも ♪

ここにご飯!→ 残った冷やご飯でも良いのでしょうけれど、私はピラフでも何でも炊きたてのご飯を使うのが好き♡

そして、こちらのカレー粉たっぷりと 、フレークタイプのカレールゥをわずか合わせて少量のお湯でしっかり溶き(ほんの少し ウスターソースも)、ここに無調整の豆乳を混ぜ合わせたものを馴染ませるように加熱します。

フレークタイプのカレールウがなければ、スープの素をカレー粉と合わせても良いでしょう。

豆乳を加えて、まろやかさととろみを出すのがポイントです(*^^*)

少し柔らかめの帆立入りカレーピラフを耐熱皿にのせて、とろけるチーズ(セルロース不使用のものを使っています)をかけてオーブントースターで加熱。 

今朝は、うちで採れた人参の葉を彩りにしましたが、ブロッコリーでも良いでしょう。

あらかじめ加熱しているものなので、チーズさえ良い感じになればすぐにいただけます ♬ 

それまでの数分間に 、洗濯物を干したり メイクしたり…

けっこう楽チンで、気分が上がる朝食です♡

他に、同じく自宅で採れたほうれん草の胡麻和え(夕べの残り)に亜麻仁油をかけたものと、温めたリンゴとバナナにシナモンをふったものも一緒に摂ってからダッシュで出かけました。

ネットの世界。人の食べたものの話なんてウンザリ…と 食傷気味になるかとは存じますが、朝からカレー粉で気血を巡らせて 元気づけした者のハナシが、わずかながらご健康づくりの参考になれば幸いです(*^o^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    昨日も朝の元気づけメニュー『カレードリア』をご紹介頂き、ありがとうございます(*^^*)

    友麻先生のご指導に基づき、バランスの良い食事を摂っておりますので 今年の冬は風邪を引く事もなく、元気に過ごしております( ^ω^ )
    でも、朝夕の寒暖差の為か時々、体調の優れない日もあります(^_^;)
    そんな日は、今回、ご紹介頂きましたカレードリアをいただけば、気の巡りを良くして元気づけられますね!
    来週の日曜に二男夫婦が帰省しますので お嫁さんと一緒に拵えて 家族でいただきたいと思います( ^ω^ )♡
    ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • ゆうま より:

    みほさん ♪!こんばんは⭐️(*^o^*)!ありがとうございます(*^o^*)!

    お元気にお過ごしのご様子 何よりです ♬

    これからまだしばらくは寒い日がありますものね。油断大敵だな〜と私も用心して過ごしております^^;

    気の巡りが血の巡りを司ります。

    カレー粉のパワーは素晴らしいですよ(*^^*)

    来週の日曜日♡和やかなひとときをお過ごしの みほさんが目に浮かぶようです♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。