先を見越して

「今日は何曜日だったっけ?」

たまに、朝起きた時に考えます。 

一週間が瞬く間に過ぎていくので、その日が今これから始まるのか…もうすでに終わって 翌日になったのか…分からなくなってしまいます^^;

…あ、「ひな祭りだ❣️」

これだけ思い浮かびました^^;

寝惚け眼で、こんな言葉使ったこといないけれど「Happy ひな祭り💕!」と娘に送信 ♪

すると、ちらし寿司を作りそびれた…という内容のメッセージが返ってきました。

そして、感謝の言葉とともに「ママをお手本に、内から美しくなるよう努めます(*^^*)」という言葉。

…とても嬉しいです。

娘の初節句の時、こんな言葉をもらえるとは考えてもいなかったですし、母親冥利につきます。

今年も簡略式で、お内裏様とお雛様だけお飾り ♪ 

雛人形に祈りをこめて、娘の幸せをいつまでも願います♡

そんなひな祭りの朝… 帰宅後は、今夜もヘロヘロかもしれないぞ!と先を見越し…

ニンニク・生姜・白ねぎ をみじん切りして、ごま油で炒め、醤油・酒・黒酢・てんさい糖少々・オイスターソース少々・豆板醤少々と水を混ぜ合わせ、フツフツさせて火を止め、ピリ辛の甘酢タレを作っておきました♪

鶏肉のささみも、酒蒸しにして容器に。

で、帰宅後は 手でちぎった春キャベツ ♪ うすいえんどう ♪カラーピーマン少々と、ささみ肉の酒蒸しを手で割いてを和えるだけ。

ニンニク・生姜・白ねぎ…という最強トリオも黒酢も、血行を促して疲労物質を素早く身体から追いやってくれますし、糖質や脂質 そして アルコールの代謝に関わる鶏 ささみ肉のナイアシン効果を見越して ♪ という一品です。

和えただけの簡単なものですが、熱に弱い春キャベツのビタミンUを合わせる場合は タレが熱すぎても困るので、あらかじめ作っておくとちょうど良いです(*^_^*)

疲労物質も、「飛んでけーバイバーイ!」

帰宅後、生徒さんからお贈り頂いた ひな祭りの御菓子を開けると…

温かいお心遣いに感謝💕

心が明るく軽やかになりました💕

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です