辛味と苦味

気温が低いといっても、どこか真冬の寒さとは少し違います。

それは、陰の気につつまれる冬とは異なり、春分の日を前に陽の気が増して日照時間も長くなっているからでしょう ♪

自然の一部である人もまた、陽の気が増えています。

ただし 正気がみなぎっていないと、この寒さでは隙あらば風寒の邪気が入ろうとしますので、気の巡りを調えておく必要があると考えます。

春の邪気は、よく動く特徴があるらしく上の方にいきやすいので、主に上半身 とりわけ顔から上の症状が出やすい… 花粉症の辛い症状もその一つ^^;

せっかく陽の気が増えるのですから、気血の巡りをスムーズにしない手はありません♪

辛味で発散!

苦味で上がり過ぎたものを降ろす!

ちょうど良いものがありました(^o^)

「クレソン」です♡ 「ウオータークレス」の名前で出ています。

独特の辛味と苦味を持ち合わせていますが、抗菌・抗酸化作用にすぐれて免疫力を高めてくれます!

栄養素の豊富さでは群を抜くほどのクレソンですが、加熱するとせっかくの栄養分が う〜んと減ってしまいますので、私の場合 サラダにしてムシャムシャとまるで草食動物のようにいただきました(*^^*) 

切ったレモン や トマトにプチトマト…

そして、滋賀県産 わかさぎを唐揚げしたもの…

ここに、レモンの搾り汁+オリーブオイル+天然塩少々を混ぜ合わせただけのドレッシングをかけました ♪

クレソンに含まれる脂溶性ビタミンの吸収も、オリーブオイルによって より高まることは言うまでもありません。

わかさぎが、まるでマリネのようになりとても爽やか!

丸ごといただけるカルシウム豊富なわかさぎは、他にもビタミン・ミネラルが豊富!

カルシウムも亜鉛も鉄分も、ビタミンCと摂るからこそ吸収も高まります。

クレソンをはじめとする野菜類 に、そのビタミンCがたっぷりです(*^^*)

レモンは自然農法のもの。

見た目は悪いですが、安心して皮ごといただいています(*^^*)

さてと。

明日は早めに起きて列車に揺られる予定。

遅れないように早く寝るといたします。

今週もありがとうございました(*^^*)

おやすみなさいませ☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。