母との時間

ある時期から、母との時間も大切にしたくて月曜日もお休みをとるようにしています。

とはいえ、このところ殆ど家に居られず 休みとは言えない日々でしたので、今日こそは…!と 思いきって予定を変更。

自分のレッスンもお休みして、母との時間を愉しむ一日です。

…トマト・ピーマン・きゅうり・なす・オクラ などの夏野菜 ♪ そして、 さつま芋の苗も…

狭いスペースではありますが、家庭菜園に苗を植えました(^ ^)

在来種と交配種の見極めなど、メーカーの意図も察しながらの苗選びは、自分達が口にするものだけに吟味したいところ…

勉強不足ゆえに自信はないけれど、納得がいけば「ま、いっか。」と(^^;;

苗を植えながら近くに目をやると、名残の春菊がきれいなお花 を咲かせています ♬

春菊の花、かわいい (≧∇≦)

こちらは何…?  母にたずねると豆苗のお花だと申します。

根っこを植えたのかなぁ。笑

野菜としての道を全うし、凛と咲き誇る可憐な花々♡

 アゲハチョウやモンシロチョウが近づいて戯れている様子は、昨日までの疲れを癒してくれました。

のどかな時間です(*^^*)

せっかく一緒に食べられるのだから…と、お昼は母に食べてもらいたくて直ぐに準備 ♪

自分の体調と、母の滋養を目的に「うま味いっぱいボンゴレロッソ」です(≧∇≦)

あさりは砂抜きして冷凍していたのですぐに使えます。

目玉を取り除いたホタルイカ達には、お酒をふっておきます。

冷たいフライパンに、ニンニクのみじんと唐辛子+オリーブオイル→加熱して少し経ったら新玉ねぎのみじん切りを加えて、塩胡椒して5分ほど炒める→あさりを加えて、そこにお酒(白ワインがなくて^^;) を加えて蒸す。殻を開いたあさりをすぐに別容器に移しておく→潰したホールトマトとトマトピューレを加えてホタルイカ、ブラウンマッシュルーム→ヒカリのオイスターソース微量と、フルーツガーリックの万能調味料少々塩胡椒で味を調える→同時にパスタを短めに茹でておく→煮込んだソースにあさりを戻し、スナップえんどうを加えて弱火で仕上げたものを茹で上がったパスタに。

イタリアンパセリという洒落たものがないので、家庭菜園の人参の葉に彩りとして加わってもらいました。

トマトと玉ねぎのグルタミン酸、マッシュルームのグアニル酸、あさりのコハク酸 はもちろん、アミノ酸の宝庫ホタルイカやスナップえんどうにも含まれる「うま味の相乗効果」!

これらを考慮し、美味しさだけではなく、全体的なバランスによって 身体の疲労物質を少しでもなくして元気で過ごせたらいいなぁと考えて作りました。

時折、「早くパパのところに行きたいわ〜。」と言う母。

おしどり夫婦なので、気持ちはとっても分かります。

だけど…もう暫くの間、ママさんのためにお料理を作らせてもらいたいので、うんと喜んでもらえるように腕を上げなくっちゃ ♪

御恩返しは、まだまだこれからも続きます(*^^*)

ありがたい休日でした☆

by
関連記事

コメント2件

  • shima より:

    友麻さん、お早うございますm(__)m

    ほっこりするブログ 有難うございます。
    春菊や、豆苗の花。可愛いですね。初めて見ました。

    お母様を想い作られた 愛情たっぷりのパスタ♥ 本当に素敵な時間が出来て良かったですね(^_-)-☆

  • ゆうま より:

    Shimaさん(^ ^)おはようございます ♪

    私も初めて春菊のお花を見ました!

    色の濃淡まであるのですもの、感動です♡

    スナップえんどうは白いお花なんですが、豆苗は深いピンク♡

    自然なスイトピー ♪です。

    母には足腰に負担をかけてもらいたくないのですが、いつもなかなか手伝えずにおります^^;

    良い時間を過ごせて感謝でした。

    近付いてきたアゲハチョウ、ゼッタイ父だわっと直感 。

    パスタは、作って直ぐに父にもお供えいたしました ♪

  • shima へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です