やめられない止まらない…という関係
連日のようにお伝えしている小豆を含む一品。
まだまだあります。具体例…
今朝は、ヨーグルトに抹茶を加えたところに 茹で小豆 ♪
骨形成を促進するビタミンKが豊富で、カルシウムやマグネシウムで骨を養い、その他の豊かな栄養素を含む抹茶によって身体を調えます。
そして、そこに甘味を加えていない茹で小豆!
もちろん、小豆は豆類。カルシウムやマグネシウムも含むので、ヨーグルト(こちらは、木次乳業製造のMIKOTOを使用)を加えると、乳製品にありがちな「カルシウムとリンはあるけど、マグネシウムがない」という偏りを補えます。
乳製品を控えている私も、たまに嗜好品として購入しますが、創意工夫は惜しみません。
今週も忙しかった~と、身体を放っておくのではなく、こんなものもいただきました。
古代米使用の甘酒です。
茹で小豆も、みりんの搾り粕である「こぼれ梅」も、たくさん入っているのに沈んでしまって何も見えませんが、疲労回復を促進します。
毎日の生活に、是非とも小豆を摂り入れてみてください(^ ^) きっと、いろんな意味で邪気払いが出来ます。
本日の帰り途。
出合っちゃいましたよ「新豆」!
千葉県八街産のナカテユタカ ♪
殻付き落花生は、「これだけよっ。」と強い意志で5つほど取り出して味わいます。
でも、もうあと一つ…と。笑
肺を潤してくれるので、咳が長引く方にも良いでしょう。
お腹を下している方はダメですが、消化器の働きを高めますので、滞りがちの方にはおすすめです(^-^)v
どんな食材も、偏ってはいけません。
けれども、常食することで得られる効果もあるのです。
私にとって、小豆や抹茶や種実類は、毎日ふれ合えて 信頼できる友のようです。
2016-11-26 by
関連記事
コメントを残す