ちょっとしたこと

昨夜のうちに準備していた「かぼちゃサラダ」が良い出来だったので、朝一番 ♪ かぼちゃが大好きな母に届けました。

「お昼にいただくわ。ありがとうー!」

声を弾ませ、満面の笑顔。

ちっぽけなことでも、親に喜んでもらえると幸せです。

そのような気持ちのまま、用事があって息子に電話をかけました。

もっぱら今どきのメッセージのやりとりなので、久しぶりの肉声はとても嬉しく、心が和みます。

時間もないので用件だけ…のつもりでしたが、つい喋ってしました。

素直な言葉のキャッチボールが、なんとも幸せ。

キャッチする相手のちょっとした表情や言葉によって、心の機微がプラスに働き、一日の気分にも良い影響が出ます。

ちょっとしたこと…ですが、こちらのかぼちゃサラダも、ひと工夫ほどこしただけの一品です。

あらかじめ、玉ねぎとエリンギとスープ煮のツナ缶をオリーブオイルで炒めます。

ツナ缶は、こちら。

それを蒸したかぼちゃと合わせるわけですが、ここにはマヨネーズを入れずに、豆乳ヨーグルト レモン汁 天然塩を混ぜたものを入れます。

こちら、市販の豆乳ヨーグルトに頼ります ♪

レタスと共に下に敷いたブロッコリースーパースプラウトには、ラディッシュも加えて抗酸化作用のパワーアップを図ります。

ちょっとしたサラダですが、急に寒くなる予報もふまえて、身体を温める かぼちゃや玉ねぎなど火を通した具材を組み合わせ、気血のめぐりを滞らせないようにするわけです ♪

そもそも、自宅には市販のマヨネーズやドレッシングは置いていませんので、必要な時は作ります。(マヨネーズなんて、小学校の時に調理実習で作りましたが、自分で作る方が明らかに新鮮です。卵黄使うのですもの…^^;)

スーパーマーケットの常温の陳列棚に並ぶ、化学溶剤を添加した抽出方法で作られた油を使ったような何種類もの商品を見るにつけ、野菜を食べるためにここまで役に立たない油や添加物を摂る必要があるのかと感じます。

柑橘類、大根おろし、長芋とろろ、練りごま…など、ちょっとしたものを使って心もお腹も満たすことはできます。

年末のイベントが多い時期こそ、自宅での食事は「ちょっとしたひと手間」で身体を労わりましょう(*^^*)

by
関連記事

コメント4件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは*¥(^o^)/*

    いつも心温まるブログを有難うございます。

    息子さんとの言葉のキャッチボール 素敵ですね

    私は一人暮らしの息子に余り連絡をしないので

    ちょっと反省~~笑

    今回 ご紹介して下さった「豆乳グルト」。

    先日スーパーで見つけてから はまっています笑

    黒砂糖を少し入れて 頂いたり マヨネーズの代わりに使用したりしています。。。

    お腹の調子も良いようです^ ^

    又 心も身体も ほっこり温まり 彩りが綺麗な かぼちゃサラダ。。。

    是非 作ってみます。

    いつも 色々なアイデアを有難うございます^ ^

  • より:

    「かぼちゃのサラダ」美味しそうですね。

    私もマヨネーズやドレッシングはすべて手作りです。

    市販のものは美味しいと思えるものがなくて・・

    お味噌やお醤油も、母が手作りしてくれていて

    ほんとにありがたくいただいてきています。

    友麻さんのお料理はいつもいろいろ勉強になります。

    どうもたくさんの種類の食材を合わせるのがどうも苦手なので・・

    毎回楽しみにしています。

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、こんばんは(*^^*)

    いつもありがとうございます!

    この豆乳グルト、なかなかイケますよね ♪

    マヨネーズ代わりにちょうど使いやすいです。

    大豆製品は、発酵食品で摂るのが一番ですから、ありがたい存在です。

    いろんなレシピに拡がっていきそうですね。

    息子との電話は、嬉しい時間でした(*^^*)

  • ゆうま より:

    杏さん、こんばんは(*^^*)

    ありがとうございます !

    御母様の手作りお味噌とお醤油…素晴らしいですね!

    杏さんへの温かい親心がこめられた、最高の発酵食品ですね。

    お幸せですね(*^^*)

    市販のものが美味しいと思われるのは、杏さんの味覚が化学調味料に侵略されていないということですね ♪

    日本では、トランス脂肪酸まみれの外食ですから、自宅では手作りなさるのが賢明ですね。

    それに、市販品よりずっと杏さんの方が美味しいはずです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。