せっかくなら…

同じ時間を過ごすなら、不安や心配事に埋もれずに、明るく希望に満ちた心で過ごしたいと思っています。

同じ時を共有する人との時間も、この人と過ごして良かったと感じてもらえるほど、充実度の高いひとときでありたい。

同じ生きるなら、残りの人生が健やかな日々でありますようにと、最高に贅沢なことを望んでいます。

昨日、休憩時間に見た南シナ海周辺のニュースがあまりにも恐ろしく、立ち止まってはいられないと強く感じました。

同じ時間を使って審議を重ねるなら、もっとこの国のことを考えて発言できないかしらと、腑に落ちないことがてんこ盛り。

市井の人間である私は、手をこまねくばかりです。

昨今の毒々しい輩の発言を耳にしたから解毒を促す一品を作ったわけではありませんが(笑)、イライラしたり不安に苛まれるのも緩和してくれるものをこしらえました。

旬の名残の水菜。

青々とまっすぐに葉を伸ばしていました。

生芋こんにゃくを下茹でしてからカットしたものや、シャキシャキの柿木茸(日に当たっているので、えのき茸よりも色が濃いのです。)、本当の旬とは言い難いけれど、美味しくて解毒効果もある新生姜とみょうがもラストにたくさん和えた(これらは火を止めてから加えます。)気を補いつつ気を巡らせる煮浸しです。

同じ作るなら…せっかくなら、ひと手間かけて効果的に 考えて…というのが私の信条です。

by
関連記事

コメント2件

  • みなみ より:

    友麻先生 こんばんは。

    このところ、今日も一日無事に終わったと、ほっとする日々です。

    ニュースをみると心配になることが多いのですが、

    漠然と不安がっても仕方がないので、

    とりあえず、数日分の非常食と水は家に置くことにしました(笑)

    後は、日々周りの人に感謝して生きることくらいしか思いつきません・・・

  • ゆうま より:

    みなみさん(*^^*)こんにちは ♪

    あまり御心配されたり不安なお気持ちになると、少なからずお身体に障ります(^^;

    そう ♪ 感謝の心が大切ですよね。

    単純に云えば、これが足りない世の中だから、煩わしいことが絶えないのです。笑

    「変事に備えて平時を生きる」

    いつの世も、これが大切です。

    せっかくなら、私たち市井の者にはどうしようもない憂いは横にそっと置いといて、今を精一杯生きようではありませんか ♪

    人類は、間違いを犯しながら進化を続けてきたといいます。

    先ずは肝を据えて、自分の管理だけでも頑張ってまいりましょう(*^▽^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。