影響

マスメディアの影響は、すごいですね。

テレビを見る人が少なくなったとはいえ、やはり影響力は大きいようです。

その人に、本質を見極める力がどれぐらいあるかは、また別の話ですが…。

一つの情報としてインプットされると、キーワードとなる言葉…たとえば「ダイエット」などに、アンテナがピピッと向かわれるのでしょう。

NHK 朝の番組で、蕎麦の実が紹介されていました。

「視聴者が店に走って買い占めるから、きっと品切れだろうね。」

この息子の言葉を確認するかのように売場を覗いてみると、確かに昨日まで置いてあったものが、案の定すっからかん ♪

飽きっぽい人は続かないでしょうけれど、こういう現象は困るんですよね(^^;;

我が家では、夏バテ防止や“氣”を降ろすため、血管を丈夫にするためにも、ご飯に加える雑穀類の中に、蕎麦の実も入れて炊いています。

また、近くのお蕎麦屋さんで購入している国産 蕎麦の実で作った蕎麦茶も愉しみます。

水溶性の優秀な栄養素は、抽出されたお茶としていただくのですが、いわゆる出涸らしであっても、その後は捨てたりせずに、貴重なタンパク源として利用するのが私流。

脂肪の蓄積を防ぎたい方にも良い、必須アミノ酸が含まれていますし、ふやけて柔らかくなっているので、消化も助かります。

味噌汁の具材の一つとして加えても美味しくて、炒め物に加えたり、はたまた豆乳ヨーグルトにも…と、有効利用は幅広いのです。

こちらは、『夏野菜と黒豆テンペのソテー』

うちで採れた茄子、ピーマン、プチトマト、パプリカ、ズッキーニ。きのこ類はエリンギマッシュルーム。

安曇野産自然栽培黒豆のテンペは、クセもない優秀な発酵食品。

あらかじめ、米油を使って軽く塩と黒胡椒をふって炒めておきます。

野菜ときのこ類は、オリーブオイルを使ってソテーし、蕎麦茶の出涸らし蕎麦の実を加え、最後に黒豆テンペを投入。

朝の一品としてテーブルに並べると、娘と息子が絶賛してくれました(*^^*)

二人が帰省中、私にくれた嬉しい言葉は数多あります。

そのごく一部に、

「この味覚を養ってくれたことに感謝。」

「親の影響を受けて、身体を気遣って料理できるようになれたことに感謝。」

「一緒に食材の買い出しをすると、とても参考になるし、楽しい!」

というコメントもあり ♪

このところ、ずっとハードだった私を労って、温かい思いを寄せてくれた二人に、私も感謝。とても心強いです。

「影が形に従い、響が音に応ずる」の意から、他に作用が及んで、反応や変化があらわれることを 影響 といいます。

親として、二人にどのような影響を与えたのか、今後も次第に表れていくことでしょう。

けれど、愛情をもって身体を育む食生活においては、子育てできる程度の基盤が調ったと確信。

味覚を養うことや、食の知識をもつことは、生きる知恵のひとつです。

小さなお子様がいらっしゃる御家庭では、2歳から18歳迄に…と呑気なことは仰らずに、遅くとも小学校低学年までに基盤をお作りになると善いでしょうね ♪

by
関連記事

コメント2件

  • あかいほし より:

    貧しい国にとっては貴重な栄養源として、豊かな国にとっては肥満を防ぐ食材として、本当に万能な蕎麦ですね。

    痩せ地でもよく生育するため、都内の有名な某蕎麦屋の息子さんがアフリカで蕎麦の実を広める活動をされているとも聞きました。

    修身斉家治国平天下とは大学の言葉ですが、世界を平和にするのは親がよく学び、子供にいい影響を与えることがいちばんの近道なのかもしれません。

    蕎麦の実ひとつ、その効用を知ってるか知らないかで、いろんな可能性が開けるものだと妙に納得してしまいました。

    貴重な知識、考えを巡らせるひと時を今日もありがとうございます。

  • ゆうま より:

    あかいほしさんからいただくコメントは、大変お勉強になります。

    いつもありがとうございます ♪

    優れた蕎麦の実ですが、お腹が冷えて消化不良をおこしやすい人には不向きの食材です。

    自分の体質を知らずに、良いといわれるものをひたすら頑張って摂り入れることが、好ましくない影響を身体にもたらす…ということもふまえて、インプットする必要がありますね。

    また、親が子に与える影響についてですが、良きにつけ悪しきにつけ、影響を受ける人間の資質次第でもあります。

    天下泰平を願っていない親から、子が何を学びとるかは、子の資質次第です。

    伝わらない場合もありますし、晩年になってようやく気付く場合もあるでしょう。

    どのようなアンテナを持ち、感知するかによって、影響されるかたちが作られます。

    親の背中を見て…といいますが、良い影響を与えられる親で在りたいと考えています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です