朝の一杯

季節の変わり目で、自律神経の乱れによって体温調節もスムーズにいかなかったり、夏の疲れが出やすい時です。

先日も、喉や咳の症状が出ておられる生徒さんとお話ししていて、少しでも緩和されるように対策をお伝えしました。

生きていると、自然の巡りとともに身体も変化します。

常々、その季節に見合った食生活を心がけるだけで、疲労の度合いも違うよう感じます。

身体の余分な熱を冷ましたり…

潤いを与えたり…

邪気の侵入をシャットアウトして発散…

これが、朝のお味噌汁一杯によって遂行できます ♪

大根・ごぼう・れんこん・茄子・黒きくらげ・ひらたけ・新生姜・ねぎ・クコの実 が入った一杯です。

実は、こちらには必須アミノ酸・ビタミンB群・9種のミネラル・核酸・食物繊維も含まれています。

こちらを少量加えると、アミノ酸の相乗効果もあって旨味も増します。

ビール酵母です。

錠剤ではないので、硬化油などの添加物も含まれていません。

単に栄養補給以外にも、胃腸を整えたり、コレステロールや血糖値の悪影響を防いだり、身体を錆びさせないように働いてくれることでしょう。

入れすぎると特有の風味が主張するかもしれませんので、量はほどほどに… ♪

どんなものであっても、健康的で美味しい料理をこしらえるコツがあります。

それは…

自分の身体にはもちろんのこと、愛する大切な人にも食べてもらいたい…という、純粋な気持ちをこめて精一杯!に尽きるでしょう(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です