くず

豆乳が、微妙に残っていました。

蒸したさつまいもを軽くなめらかにして、混ぜてみると美味しい ♪

お砂糖は入れたくないので、紫黒米の甘酒を加えて甘みを調節…

少量の水で溶いた葛を混ぜて、弱火にかけること数分。

耐熱容器に移して冷やすと、見た目は地味ながら口当たりのやさしい葛団子ができました ♪

ツブツブさつまいもの風味が、秋を感じさせます。

つい先日までは暑さが勝っていましたのに、秋の涼やかな風が冷たくなりそうな予報ですから、一気に風邪ひきサンが増えそうですね。

どうぞくれぐれもご用心ください(^o^)

さてと…

その葛です。

もしかすると万能ですか?と、葛に訊ねてみたいほど様々な効能があります。

首や肩のこわばり解消。寒気だって追い払います。

風邪の特効薬として常備しておくというよりも、様々な効能をもつ万能薬として貴重な存在。

肝機能を高めるので解毒効果も高く、免疫力も高めます。

また、気血が滞りがちの方は、特に大切。

脳や冠動脈の血流量増加によって、身体が温まりやすくなります。

また、自立神経の安定も導きます。

血糖や血圧の改善をお考えの方にもおすすめ。

ゆるいお腹の状態にもどうぞ。

また、意外と知られていませんが、女性ホルモン様の働きだってあります。

今日は、「見た目よりもずっと美味しい!」と言ってもらえたことが嬉しく、これもすべて葛のおかげ♪

この秋のバスツアーで訪れる奈良の大宇陀では、本場の吉野葛を堪能できそうで、とても楽しみです(*^^*)

出発日: 平成29年11月19日(日)

集合受付時間: 8時40分より受付 9時00分出発

集合場所: JR大阪駅付近ハービスプラザ前北側(JR大阪駅 桜橋口(西口)改札より徒歩約5分)

旅行代金: 13,500円(お一人様)

旅行企画実施: (株)アローズ

お問い合せ・お申込み: (株)アローズ

フリーダイヤル 0120(256)845

月~金曜日 10時~17時30分受付(土日祝休)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。