陽気

電話口の向こうから、嬉しそうな声が聞こえます。

ケラケラとほがらかに笑う声には正気がみなぎり、気分ウキウキ ♪ 心はればれ ♪

脚の固定具、肋骨のコルセット…そういった動きを制限されるものが次々と外され、本来の身体を取り戻しつつある私の大切な人は、今日も陽気に満ちています。

「陽気の発するところ、金石もまた透る。精神一到何事か成らざらん。」(朱子語録より)

精神を集中して行えば、どんな困難でも打ち克つことができ、成し遂げることができる…というたとえです。

陽気は、万物が動き出したり、生じたりしようとする気配。

陽気が発すると、金も石も溶けるような春になるという意味に、私の心はときめきます。

逆境におかれても、それを吉として幸として転換できる力は、とても大切!

羽生選手は、まさに最高の御手本ですね!

私の大切な人の陽気も、身近な存在ゆえに毎日ダイレクトに伝わってまいります。

寒い中にも此処彼処に春の陽気が感じられる今、本格的な春が訪れる前に、身体をしっかりと調えておきたいところです。

店頭に並ぶ食材も、春の息吹が満ち溢れるお野菜がいっぱい並んでいますよね。

そこに在る「陽気」という恩恵をいただきながら、少しずつ身体を慣らしていくことを強くおすすめいたします。

こちら、うすいえんどうを使った「貝柱入り豆ご飯」 ♪

お豆を入れて炊きますが、よく洗った“さや”ものせて炊飯すると、かぐわしい春をより感じられると教わってから実践しています。

他に、お酒と天然塩と昆布茶少々。

貝柱は、予めお酒をふります。そして、薄口醤油とヒカリのオイスターソース少々で軽く炒めておいたものを途中で加えるというもの。

初物として、シンプルに豆ご飯をいただくのも美味しいですし、このように滋養作用をプラスして、えんどう豆で脾胃を養うこともできます。

また、えんどう豆は、皮膚の炎症にも効果的だといわれていますので、さらに嬉しいですね。

逆境に打ち克つ陽気をもちつつ、

「今、何をすれば…何を食せば…スムーズに心身が前を向き、しかと春をキャッチできるかな。」と、あれこれ考えています(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは(^^)

    気持ちがフッと明るくなるブログを有難うございます。 陽気って良いですね(^^)

    先生の大切な方は どんな時も前向きで明るくて

    太陽のような存在ですね^ ^

    何が起きても陽気な心で学びの材料として前向きに捉えることは大切だなぁ~って思います。

    インフルエンザから完全復活された友麻先生も更にバージョンアップされていて 色々な気づきをお伝え下さり大変感謝しています。

    今回ご紹介頂いた 春らしい「貝柱入り豆ご飯」。。。

    えんどう豆が陽気にカミングしているようで とっても可愛いらしいです。

    私の大好物です笑

    ワクワクしながら作りたいと思います。

  • ゆうま より:

    Atsumi さん、こんばんは☆(*^^*)!

    いつもありがとうございます ♪

    そのように仰っていただくと、とっても嬉しいです ♪

    私たちは自然の一部。

    その自然の移ろいと共に陽気をみなぎらせ、スムーズに春へのシフトチェンジできると良いですね。

    旬の食材たちが、しっかりとサポートしてくれます♪

    また、季節の変化によって自律神経を乱さないよう、呼吸法を駆使してまいりましょうね(^ ^)

    インフルエンザに罹患したのは、遠い遠い昔のような気分です。

    風邪もひかない人間にとって、願ってもない機会でした ♪

    体調の立て直し方は、実践なくしてお伝え出来ませんもの。

    有り難いことです。笑

    貝柱入り豆ご飯、春の味わいそのものですよ(*^^*)

    おためしあれ~ ♪ デス。

  • Atsumi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です