便利です ♪

演奏したい曲や、歌いたい曲の楽譜。

今や、ネットで調べた番号をコンビニのコピー機に入力すれば、普通のコピーみたいに出てくるのですね~。

なんと便利な…

時代が進むにつれて、便利な事物がどんどん増えますね。それも加速して…!

ぼーっとしていたら、いつの間にか時代の流れについて行けていない感、大有りです(^^;

先人たちの生活の知恵が育んだ便利なものには、いつも心を向けているのですが w。

たとえば乾物類。

保存食でありながら、素晴らしい栄養価です。

香りやうま味と共に、生の状態よりも凝縮されています。

こちらは、切り干し大根入り卵焼き。

水で戻さずに作るので、本当に便利です。

今の世の中、トクホとかに手を伸ばされる前に、大いに利用して頂きたいのは乾物類。

昔から日本人の食生活の支えとなっていたものに、何故もっとスポットを当てないのでしょう。

いろんなものがコテコテに入っているマークがついた食品よりも、ずっと信用できると思うのですけれどね…。

こちらの一品は、切り干し大根を洗ってからカットし、だしと酒と薄口醤油を少々合わせて数分おきます。(この間、他の作業が出来ます)

そして、人参や家庭菜園出身のニラを溶き卵に加えて焼きました。

繁殖力が強く、ニラ同様にビタミンKも多い青じそを下に敷き、さらに骨の強化を図ります。

本当に便利で善いものというのは、意外と身近なところに存在しています(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • shima より:

    おはようございますm(_ _)m

    コンビニのコピー機の使い方にビックリして思わずコメントしましたぁ!

    恐らく 娘も知らないと思います。

    歌いたい曲 1曲の為に高い歌曲集の本を購入してました。1度 娘に話してみようと思います。

    そして、切り干し大根の使い方にも感動。余った物は 卵に包んでおりますが乾物は思いもつきませんでした。お弁当の卵焼きもレパートリーが増えます(笑)いつもステキなブログを有難うございますm(_ _)m

  • ゆうま より:

    shimaさん(^ ^)こんばんは☆

    こちらこそ、いつも御覧くださりありがとうございます。

    ご存知なかったですか? 私だけかと思っていましたのでホッとします(笑)

    画期的ですよね~! 本を購入せずに一曲だけ…って ♪

    必要に迫られて、どうしよう~という時でしたので助かりました。

    こちらの卵焼き、お弁当にも是非どうぞ(*^^*)

    栄養的にも優れています。

    先日お伝えしたご飯に加えるバージョンも滋味深く、おすすめです。

    切り干し大根は、骨粗鬆症対策の強~い味方です ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です