シャキッと!
…話しっ放しではいけない。何となれば一言一句が「実践」につながらねばならない…
こちらは、私の座右の書のひとつ、日本の哲学者であり教育者である森信三先生の「修身教授録」序文にあるお言葉です。
言うは易く行うは難しですもの。
偉そうに話しているわりには、何もできていないような人からレクチャーされても、伝わりっこありません。
毎日、身が引き締まる思いです。
その偉大な森先生の教えに、「現場再建の三原則」というものがあります。
一、時を守り(時間)
二、場を浄め(空間)
三、礼を正す(人間(じんかん))
学校や職場においても、さらには家庭においても活用できるこの三原則。こちら常に心に留めています。
私のクラスをご受講くださる皆様は、きっと、心と身体でお感じくださっていることでしょう。
暑さに向かうこの時季、時の速さに翻弄されることなく集中力をもち、頭もクリアに、心を高めて過ごしたいものです。
そこで、今朝もこちらをご飯にのっけて、心身をシャキッとさせました。
夏みょうがが美味しい季節ならではの「みょうがのおかか和え」。
あおさと白胡麻、うちで採れた青じそも加えて、少量の醤油で和えています。
鰹節は、いつもの本枯れ節を使用。
あおさは、使いやすいお気に入りのこちら ♪
みょうがの香り成分が、大脳皮質を刺激して集中力を増すように気分を高めます。
また、ほとんど水分であるみょうがも、こう見えて様々な栄養素が含まれています。
(ちょっと意外に思われるかもしれませんが、骨の健康に深く関わるビタミンKも。)
身体の余分な熱は冷ましつつ、血行促進、またそれによる痛みの緩和、食欲増進、解毒効果、ホルモンバランスの調整など…
気滞や?血(おけつ)にピッタリの極簡単な一品です。
6月も残すところ、あと半分。
穏やかに爽やかに、心も身体もシャキッとまいります!
コメントを残す