第二の天性なり

良い習慣も、悪い習慣も、1回の繰り返しから始まる…といいます。

また、新しい習慣は、根付くのに21日かかるとか。

スピーディーな情報社会ゆえに、何かにつけ早く善い結果を!と渇望する風潮に、私なんぞは “ 善くなる事はゆっくり。悪くなるのはあっという間 。” という認識をもっているため、これは善いと思ったことは、しばらく続けて行うようにしています。

昨今の健康情報は、様々なものが混在しています。

常にアンテナをはって取捨選択しないと、情報に翻弄されるだけ。

そんな中、生徒さんから一つの情報をいただきました。

台湾ご出身なので、幼少の頃から自然に養われた薬膳の知識をおもちです。

その方が、「これは!」とお感じになられたように、私もこれはとても良いと思う食の知恵です ♪

オクラ水!

前日の夜に浸けて、しっかりと蓋をして8時間~12時間後、私は朝と帰宅後に飲んでいます。

その情報によると、糖尿病、高血圧、動脈硬化、腰痛、膝痛、めまい、便秘、アトピーなどに効く!と謳っています。

私としては、骨粗鬆症の予防や改善、暑気あたりの予防にも適していると考えられます。

気になる方は、「オクラ水 」を検索してみてくださいね。

私は、ヘタに大切な成分が多いので、汚い部分は切って除いてから、きれいにしたヘタも浸けています。

そして、りんご酢や黒酢を入れることもあります ♪

その生徒さんは、生姜を加えて作られたお白湯に浸け込んで冷えないようにされています。素晴らしいですね(*^^*)

40度前後までなら、温めて大丈夫だそうです。

これからの暑い毎日の一助となることは確かでしょうね。

クラスでお伝えしたところ、早速お試しになられている殿方もおられました。

さすが ♪!

こういう時は、行動力がものをいいます ♪

どうぞ、このとろ~んとしたオクラ水の恩恵を是非ともいただいてみてくださいね(*^^*)

単なる流行りもので終わらせるにはもったいないことです。

浸け込むことで、水溶性食物繊維をはじめとするネバネバ成分や、ビタミンやミネラル分が出ていった後は、加熱しても惜しくありません。

玉子焼きにすると、食感も滑らかです ♪

心躍るような善いことが習慣になれば、それは自らの第二の天性!

習慣の集積が今の自分!なんですよね(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。