Honesty

5月、6月から再開した講座以外が、7月に入ってから次々と再開。

世界が分断されたような期間を経て、久しぶりに直接お目にかかれるこの喜びは、言葉にならない気持ちがグッとこみあげてきます。

お越しくださる皆様!心より感謝申し上げます。

百人百様の人生、思想…

変事における自己内観も人の数だけ様々…

それゆえ、ごく一般的な情報に操られガチガチの不安感に苛まれている方の御心をほぐすことに、一抹の無力感を抱く1週間でもありました。

そりゃあ、世界レベルの状況ですもの。

ワケが分からんものほど恐怖を煽られやすく、玉石混合の情報に戸惑い、何を信じればよいか…となって当然です。

ただ、最近あらためて気づいたことは、人の想念が現実を作り出しているということ。

当たり前の日常が、当たり前ではない有り難いことだったと悟るも束の間、やはり未だ何かと不足感がいっぱい。

日ごろから、感謝に値する些細な現実に気づけていないと、理想とするものには程遠く、緊急事態期間を経た今も堂々巡り。

反対に、感謝と真心の割合が多い毎日を過ごしておられた方は、穏やかで優しい気持ちが全身から溢れ出て、一段と豊かな感性を纏われて、微笑みにも力みがありません。

引き続き、皆様それぞれの毎日が和やかで穏やかでありますよう、ひたすらお祈りしております。

閑散としていたレストラン街にも、ご友人同士と思しき憩いの光景が見られるようになりました。

自粛期間中、毎日ずっとお台所に立っておられた方にとって、久しぶりに外で味わうランチなどは、最高の息抜きになることでしょう。

ご自宅でのお料理も、できるだけ簡単に素早くできて、滋味深いものがいただけると嬉しいですね。

本日は、ラクをしながら満足できる一品をご紹介♪

汲み豆腐のあんかけです。

お出汁ベースに、薄く切った人参(早く仕上げるため)、新生姜、エビ、種だけ取ってワタはそのままのスライスしたゴーヤー、ラスト近くに前日に茹でていた黒枝豆。

(味付けは酒と天然塩と薄口醤油などなど使用していますが、お好みでどうぞ。)

本葛粉でとろみをつけたら粗熱をとって冷やしておきます。

それを汲み豆腐にかけるだけ、

楽チンできます^ ^

疾病の原因は、90%以上が酸化ストレスだと考えられているそうです。

エビには、予防医療でも注目される強力な抗酸化物質アスタキサンチンが含まれるため、積極的にとりたい食材です。

http://pngebi.shop/?mode=grp&gid=2333112

また、「瓜中君子」ともいわれるほど、自分の考え(苦味)を人(他の食材)に押しつけない(うつさない)タイプのゴーヤー(苦瓜)は、他の食材を苦くさせません。

植物インスリンをはじめ、壊れにくいビタミンCなど豊富な栄養素を含んでいますので、血糖値が気になる方にも、体内の毒素をサッサと出したい方にも、暑気あたり予防にもなるので、これからの季節は特に大変重宝します。

貪食細胞マクロファージを活性させ、ウイルスなどを抑制するためにも、大変すばらしい野菜です。

どうか、罪もないワタをギューっと取り除いたりなさいませんように^ ^

特性を知り、それらを活かすためにも、食材に対して誠実に接してまいりましょう。

何をもって誠実というのだと訊かれそうですが、例えば、メディアの偏向報道に愛は存在せず、添加物の多い加工食品にも愛は在りません。

利他の心はもちろん、他者を思い遣る愛のないところに、真心は存在しないと考えます。

真心だけで生きてきた自分にとっては、誠実さのある無しは一目瞭然。

誠実だと感じられるものは大切に。真の心と魂が入っていないうわべだけのものとは、おさらば^ ^

自分も、最期まで愛のある時間を築きながら生きてまいります。

想いが届いていたと知った時、何ものにも代えがたい喜びを深く感じます。

心のベクトルが同じになる、貴い幸福感をいただいた一日でした。

久しぶりのご感想を伺ってみたところ、やはりとても気持ちが良いと仰るので、どんなふうに?という私の変な質問に、「心が…。まるで子どもが触って安心できる毛布やタオルのような時間です。」「先生のお気持ちに感謝です。」などのお言葉を賜り、喜びの涙ほろほろ…
冥利につきます。

人に自分の本質を理解してもらえるなんて、本来はあり得ないと思っているだけに、心が通い合うことは至上の喜びなのです。

今週、深く言葉を交わした皆様に心より御礼申し上げます。

それでは、こちらで大好きな曲をお届けしたいと思います。

『Honesty 』。

色あせない偉大なる本家本元、BillyJoelはこちら♪

https://www.youtube.com/watch?v=LNpbDzNG45Q&feature=share

私のビタミンC的存在w 、今をときめくご誠実な藤井風さんcoverはこちら♪

https://www.youtube.com/watch?v=UGQtg0FlZak&feature=share

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。