最近気付いたこと

そういえば、最近疲れなくなりました。

もちろん、一日の終わりや移動の電車内で睡魔におそわれることはありますが、心身の疲弊…というものがないのです。

昔は、よく「疲れたわ~」という言葉を発していた記憶があります。
今思えば、その頃は人生経験が足りていなかったのでしょう。
一日フル回転できる身体に感謝の念があったようで充分でなかったように思い出されます。

人は経験によって様々な感情を抱きますが、それらを反芻していく中で、いつの間にか『心身の疲弊感』は『心身の充足感』にシフト出来るようになっていきました。

この春、無事に親元から巣立った子どもたちも、連絡を取り合う度に
「今日もスゴく充実!」と、一日の出来事をイキイキと話してくれます。
ありがたくて幸せな事だと感謝しながらも、
ふと、一言も「疲れた~」を聞かない理由を考えてみました。

… 不平不満や愚痴めいた言葉をいっさい口にしていない ……

これだ!と思いました。

自分の脳は、自分の言葉を聞いていますものね。

当たり前のことですが、一番大切だと感じます。

何を思い、何を考えて生きるのか、どこにピントを合わせるのか…。

有り難くて幸せだなぁと、心から思える毎日に感謝です。
今日も充実の一日を過ごしてまいりましょう(^o^)/

 

by
関連記事

コメント4件

  • kyoko より:

    ゆうまさんやお子さんたちを見習わなくては!と反省です。
    心のありかたで幸せ度もアップ!
    また素敵な教えをいただいて感謝です。
    心と体を健康にする…だけでなく、どんどん幸せになるブログを見つけましたー\(^^)/

  • ゆうま より:

    kyokoさんの御言葉は美しく、私もお勉強させて頂いてます(*^^*)
    心と身体の焦点の定め方次第で物事の捉え方が変わりますものね。平生の心がけが第一!とよく言いますが、どんな心を用いて過ごすか…なんですよね(*^^*)

  • かおり より:

    こんにちは(^o^)/
    自分が話す(書く)言葉の重み、重要だなぁと思います。
    言霊ってありますよね。
    ゆうまさんの言葉が響くのは言葉を大事にしてるからだと思います。

    今日も美味しそうなお食事の写真見ながら、我が家のお昼ご飯の貧相さにため息です…(笑)夕食はお野菜たっぷりのラタトゥユにしよう!と思っております。

  • ゆうま より:

    かおりさん♪どうもありがとうございます。私も日々反省なんですよ(*^^*)
    でも、反省しなくちゃ成長できない出来ないですものね。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • かおり へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です