Weblogで日記のお話

タブレットやPCでブログを始めてから1ヶ月半ほど経ちました。

今の世の中には、文明の利器なるものが様々存在し瞬く間に変化していきます。

我が人生も、未だ半世紀に満たないものですが、その中で様々な事象が変化する毎日を過ごしています。

心静かに過ごせたらどんなに楽だろうと考えた辛い時もありましたが、生きている限りは漫然と過ごしてはならないと日々自分を戒めています。

過去の教訓を活かし、内省することの手段として日記がありますが、書き始めてから30年以上が経ちました。

宝塚音楽学校受験の頃から始まり、今に至ります。

就寝前のルーティンとして毎日欠かさずしたためる日記は、私の「習慣化する力」の原点。

構えず、力まず、心のままに記していくと、いつしか心のしこりも去っていく…という経験もしました。

病院で診断されたわけではありませんが、明らかに鬱の症状が出て苦しみ抜いた年がありました。

けれど、毎日思いの丈を整理しながら綴ると、少しずつ少しずつ改善されていきました。

MyBook という文庫本のような日記帳をつけた約1年間です。

後に知ったことですが、日記は鬱療法の一つにもなるそうです。

続けていたことが功を奏した出来事でした。

毎日数行ずつ、反省や感じた事の他に、食べた物や体重、服装や就眠時間…若い時は、意中の方からの言葉も。。。

結婚後は基礎体温も記して体調管理の一環としていました。



昨夜、部屋の片付けをしながら、ふと、これらの行き先を考えました。

「捨てようかな…」

読み返す暇なんてないし、私が死んだら人の目に触れたくないなぁとも考えますが、自分の轍(わだち)は子どもたちに見られても一向に構わないから

「やっぱり捨てない…」  と決めました(^o^)/

子どもたちの成長の記録、私の濃厚な人生が詰まってるので大切にします♬

悪い習慣は毒にもなる…そう考えると、日記という内省の手段は後々の人生に大きく影響する良い習慣。

後悔ではなく反省。

客観的に己を分析して成長していけたらなと思います。

23歳の時、俳優 沢村貞子さんの仰っていた言葉を記していました。

『破事在得意之日』

  (事の破るるは、得意の日に在り)

今の自分にも大切な言葉です。

23歳の私に感謝‼︎

by
関連記事

コメント6件

  • おおしま ゆうこ より:

    こんにちは。

    ブログの文章がやはり書き慣れている方だなぁという印象を持っていました(*^^*)。

    でも、日記を欠かさず日々つけていらしたとは…スゴい!!ですね。

    ワタシも元々は文章を書くことが好きで得意な方ですが、最近はなかなか…でも、記しておきたいことがあるとちょこちょこと書いてます。

    書くことは、気持ちの浄化作用があると言いますよね。

    宝塚の頃は、手書きのファンレターを楽屋待ちでお渡しするだけの遠い存在だった友麻さんにこのような形でアクセスできるなんて…あの頃から考えたらすごい時代の進化を感じます。

    レッスン、神戸でもなさってますね。
    一度、見学にうかがおうと思ってます。

  • ゆうま より:

    ゆうこさん(*^^*)ありがとうございます!
    日記は、気が付けば30年以上…という生活の一部です。
    出来事を思い出して記すので、脳の活性にもなると言われます。
    ゆうこさんも、言葉を綴られるのがお好きなのですね。

    …神戸での講座ですね♪
    神戸方面ただ今は、NHKカルチャー神戸教室とホテルオークラ神戸のみですが、お目にかかることを楽しみにしています!
    こちらのブログでは講座スケジュールのカテゴリに詳細を載せていますのでご参考になさってくださいね(*^^*)

  • ATsuMI より:

    こんばんは。

    友麻先生 30年以上ずっと日記を綴られていて本当に素晴らしいです。

    私は時々瞑想をして リラックスした状態を保ち それまで外に向けていた余計なエネルギーを自分に向けることによって本当の自分に出会う。。。という事をしています。
    日記も同じですよね。

    私もこれまでの人生を振り返ると色々な事がありましたが どれひとつ欠けても今の私はいなかったんだなぁ~。全部が必要な体験でそれが全部繋がって今の自分になっているんだなぁ~って思います。
    ある方から『過去は予定通りよ!』って聞いたことがあります。

    『破事在 得意之日』
    この意味は 「ピンチはチャンスの種」っていうことなのでしょうか?
    物事は捉え方次第ですよね。。。

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    お忙しい中、毎日 ブログの更新をありがとうございます。

    友麻先生の豊かな感性と原動力の素晴らしさは、30年以上日記を綴られている『習慣化する力』をお持ちだからなのですね。

    友麻先生の濃厚な人生の記録の綴られた日記をこれからもずっと大切になさって下さいね(*^^*)

    日記を付け始めても いつも三日坊主の私ですが(^_^;)(笑)
    気がつけば、いつも沢山の知識を学ばせて頂いている友麻先生のブログに毎日、コメントを入れる事が、私の『良い習慣』になっておりました(*^_^*)

    長年、憧れの存在だった友麻先生と 今 こうして交流させて頂ける事を本当に嬉しく思っております( ^ω^ )

    友麻先生が掲げられた『破事在得意之日』
    (事の破るるは、得意の日に在り)

    心を奮い立たせる勇気を頂ける言葉ですね。
    私も この言葉を教訓に 逆境をチャンスに変えられるよう頑張りたいと思います。

  • ゆうま より:

    ATsuMIさん、こんばんは(^^)今日もありがとうございます(*^^*)
    「破事在得意之日」は、ピンチはチャンスという意味ではなく…物事がうまくいって自分の能力を過信したり慢心が昂じている時こそ、物事は危うく事破れてしまうので、どのような時も自分を律することが大切…という意味です。
    また、瞑想ですが、ATsuMIさんのような方ですと大丈夫ですが、万人に良いとは言い難いのです。なぜなら、人によってはバランスの悪い想念をお持ちの方もいるからです。元々の内側の意識は何ぞやということです。良くない想念をお持ちの方が瞑想に凝ると必ず偏りが生じて周囲との調和が乱れます。

    独りの時間に、何とどのように向き合うか…ですね(*^^*)
    私の日記は、寝る前の潜在意識の働きが活発になっている時を利用したもので、観念やイメージが受け入れやすい状態で自らを省みて改善すべきことは何だろうと内省する手段です。
    人はプラス思考が過ぎても成長しませんし、自分に喝を入れないと誰も入れてくれませんものね。

    今日もあと少しで終わります。明日ATsuMIさんにとって素晴らしい一日でありますように♬

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは☆今夜もありがとうございます!

    私ごときの日記は、決して自慢出来ることではなく、それほど私がまだまだ未熟だということです。そのために何とか成長していきたい!もっと成長するにはどうしたら良いのか…という自問自答の時間です(^^)
    少々嬉しいことがあっても、そこで浮かれていてはいけません。
    23歳の8/26に私の心に響いたのは、深い戒めの言葉でした(*^^*)

    ネット上に捉え方が違うものがあるようですが、私はこちらが真理だと思っています♬

  • おおしま ゆうこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です